新たなるファイレクシア後のレガシー
2011年5月16日 TCG全般独楽キープが効かなくなって胃痛がやみませんw
ともあれNPHで得たものが一番多いのは青系テンポではなくMUDをはじめとするSTAX系デッキだと思います。
まず一点にはパーツ的な要因。頭悪いとしか言いようのないPWのカーンや追加のクロックとしての役割以外にも金属細工士でも十分なクロックとして使えるようになる殴打頭蓋の登場がこれです。
もう一点は環境的な要因。短期においては特に顕著で、あらゆるデッキが採用を試みるであろう精神的つまずきを含め相手デッキの少なくとも4枚をデッドスロットにすることができるのがこれに当たります。
STAX系のデッキが持つ右手依存という弱点の改善はなりませんが、それでも暫くは使う価値のあるデッキとなるのではないでしょうか。
次点はやはり青系テンポでしょう。テンポゲーで果たすつまずきの役割がデカイ上に限られたクロックでの勝利を目指すニューホラやチメリカや、特定のクリーチャーを守りたいマーフォークにとってはソープロをライフ2点ペイでかわせるのは偉すぎる。
Zooと各種コンボは現状維持。Cow-Bradeは石鍛冶からのオプションが広がって若干強化でしょうか。バーンやスライは環境的に大きく支援されますが、聖遺を超える手段を得られずじまいで辛い部分は変わりません。
我らがBGWはTheRockだろうとJunkだろうと独楽がキープ基準になりうる重要なパーツだったので、今後それを基準にキープできないのが辛いところです。
今までも独楽をWillされることはありましたが、今後の1ターン目の独楽が通りにくさは今までと比較にならない程に跳ね上がるでしょう。
こんな感じでレガシー環境は推移するんじゃないでしょうか。
ともあれNPHで得たものが一番多いのは青系テンポではなくMUDをはじめとするSTAX系デッキだと思います。
まず一点にはパーツ的な要因。頭悪いとしか言いようのないPWのカーンや追加のクロックとしての役割以外にも金属細工士でも十分なクロックとして使えるようになる殴打頭蓋の登場がこれです。
もう一点は環境的な要因。短期においては特に顕著で、あらゆるデッキが採用を試みるであろう精神的つまずきを含め相手デッキの少なくとも4枚をデッドスロットにすることができるのがこれに当たります。
STAX系のデッキが持つ右手依存という弱点の改善はなりませんが、それでも暫くは使う価値のあるデッキとなるのではないでしょうか。
次点はやはり青系テンポでしょう。テンポゲーで果たすつまずきの役割がデカイ上に限られたクロックでの勝利を目指すニューホラやチメリカや、特定のクリーチャーを守りたいマーフォークにとってはソープロをライフ2点ペイでかわせるのは偉すぎる。
Zooと各種コンボは現状維持。Cow-Bradeは石鍛冶からのオプションが広がって若干強化でしょうか。バーンやスライは環境的に大きく支援されますが、聖遺を超える手段を得られずじまいで辛い部分は変わりません。
我らがBGWはTheRockだろうとJunkだろうと独楽がキープ基準になりうる重要なパーツだったので、今後それを基準にキープできないのが辛いところです。
今までも独楽をWillされることはありましたが、今後の1ターン目の独楽が通りにくさは今までと比較にならない程に跳ね上がるでしょう。
こんな感じでレガシー環境は推移するんじゃないでしょうか。
コメント